No.56 「食の細道~平塚編 大衆焼肉ジンギスカン」 投稿者 管理人

久しぶりの投稿です。

平塚のスタミナを引っ張るお店です。
創業何年位経ってるんでしょう?かなり外観はボロっちいです(笑)
アタシが中学の頃もうありましたがすでにボロっちかったから40年とかかな?

店名にもある通り名物?は「ジンギスカン」そして驚愕すべきはその値段!1人前350円です!
そして臭さが感じられないのは絶妙なタレのせいでしょうか?

アタシが学生の頃は1人前180円でした。
1人前は90グラムでしたが、ジンギスカン2人前とライス頼んでも500円いかずに肉が食える店。
さすがに月日の経過で値上がりしましたが、それでも350円はかなり安いですね。

カルビはこの店では最高級品(笑)
もちろん牛なのですが、これは20円しか値上げしてません。
当時は350円だか380円だったと思うのですが現在は400円です。
それでもかなり美味い!

アタシずっと紅屋町だと思ってたんですが、住所は明石町になるんだそうです。
そうそうホッピーを覚えたのもここのお店でしたっけ。
なんでこんなに値段とか重さとか詳しいのかというと、
その昔知人がアルバイトしていてしょっちゅう行ってたんですね。

人使いの荒い知人でしたから、混んでいると手伝わされたり(笑)
安いホッピーとジンギスカンでいい感じに酔っぱらえる貴重なお店です。1000円でそこそこ酔えるでしょう。
ちょっと前に話題になった1000ベロの平塚発祥の地と言っても差支えないでしょう。

ちなみに通?常連さんは「ジンギスカン」と注文しません。「ジン」と言うんです。
いつだったか知人と連れ風した後に腹いっぱい飲み食いして3000円程度だったと記憶しています。

確か店内には姉妹店も期してありますが、同じ通りにある「どさん娘」も姉妹店で、
ラーメン屋で焼肉が食べられます。蕎麦屋「相州」の隣あたりですね。
裏話すると、ここのラーメンは大勢で行くと量が少し少ない時があります。
5人とか6人で行くとラーメンの玉1つ減らされたりするんです(笑)

もちろん現在はそんな事してないと思いますが、その昔はけっこうありました。
本店に話を戻しますが「ジンギスカン」と謳っていても焼肉屋ですからレパートリーは普通に豊富です。
チートとかテールも昔からあります。

昭和の香りプンプンする大衆焼肉「ジンギスカン」
食事だけで行ってもいいし抜いた後のエネルギー補給でもいいと思います。
横内団地にも支店あったようですが、現在は閉店しているようです。
これもまた時代なんですかねえ・・・

大衆焼肉ジンギスカン

平塚市明石町23-18
046-321-6363